mis esquemas juveniles

好きなときに好きなことを

りぼん世代22歳女子が選ぶ、少女漫画みたいなBerryz工房の歌詞25選

こんにちは、少女マンガ脳のみほです。
Berryz工房無期限活動停止を記念して、私の大好きなベリの歌詞を厳選してみました。順番に特に意味はありません。

 

 
1
ビックニュース 知らなかった おうちじゃあんな風に呼ばれてんの
おうちじゃあんな風に呼ばれているのがビックニュースなわけです。
 
2
付き合いだしてそして半年過ぎた日が来たなら タイムカプセルを作りましょう 絶対 
女子中学生以外にこんな発想するやついるの? 半年という日を大事にする感じ。ちなみにこの曲のなかでは、付き合って5ヶ月ちょっと経っているそうで、それは自己最高記録だそうです。最高か。
 
3
映画を選ぶじゃんけん いつもチョキで負けてくれる
秘密のウ・タ・ヒ・メ
知ってるけどあえて言わない、そのまま甘えちゃうところがベリっぽい。信頼感と小悪魔っぽさ。
 
4
お野菜をもりもり食べて かっこよく愛してね


Berryz工房「ギャグ100回分愛してください」 (MV) - YouTube

お肉じゃなくて野菜なところが、一筋縄じゃいかないべりーずこうぼう。肉ばっか食べてないで、みんなが嫌いなお野菜だって食べれちゃう彼、素敵。

 
5
食欲すごく落ちてる ケーキが2個っきゃ入んない


Berryz工房「付き合ってるのに片思い」 (MV) - YouTube

2個っきゃって、2個しかってことなのか、2個も入らないのか、未だにわかんないけどすごく好き。2個だろうがなんだろうが、食べれない対象が米でなくてケーキなところ。

 

6
アーケイド走り抜け 信号が青になる
あの人がこの時間 ここを通る
胸騒ぎスカーレット
りさことみやで二人で歌っていたやつがもんのすごく好きでした。いつのライブだったかな? 
 
7
噂が彼女ができたとか そんなの全く聞きたくない
張り裂けそうなくらい頭がナナメ
胸騒ぎスカーレット
ナナメ…!?
 
8
束縛されて嬉しく思い やきもち焼いて涙が出たり 忙しいな


Berryz工房「21時までのシンデレラ」 (MV) - YouTube

この中学生の恋に恋してる感、憧れのシチュエーション感、たまらない!!

 
9
「ねえお母さん…そう私。ねえねえ、今日友達んち…あ、あっちゃん!あっちゃんち、泊まってっていいでしょ? 明日バイト早いから、その方がいいかな〜って…。え?だって! 何?あ、電波が…!」
マジ グッドチャンス サマー
お母さん気付いてるからね!!
 
10
はじめてだね 電車乗り継いだり どこも混んでるね…
マジ グッドチャンス サマー
どこも混んでるね、のフレーズにもどかしく甘酸っぱい喜びがぎゅうと詰まっててお腹いっぱいです。この歌ってとっても爽やかなんですけど、お泊まりっていうちょっとした背徳感がスパイスになっていて最高。
 
11
「ふったりきり」=「ドキります」 でも会いたい
女の子の矛盾をわかっててね

恋はひっぱりだこ

この「」と=の使い方がもう… 
 
12
毎日毎朝がんばってモーニングコールをしてたけど
たったの一回寝坊してすっごく怒られた
フラれパターン
デレシンの時より成長して、恋愛を少し覚えた女の子。それでも恋に振り回されるのが女の子。この男最低だな!って思うけど、いるんだよねこういう人。
 
13
いきなり君の登場でね その時歴史が180度ターン
すっちゃかめっちゃか〜


Berryz工房新曲MV公開!&ツアー、モー娘。'14オーディション&道重ソロ MC:道重さゆみ・鞘師里保【ハロ!ステ#89】 - YouTube

この曲テーマにベリメンでミュージカルやってほしい。ターン!っていう潔さ、勢い、超べりーず。

 
14
雑誌にはいろいろな恋が載ってるわ
どれにも当てはまらないみたい
この恋の謎を解いてよ!
MOON POWER
セーラームーン。恋愛って答えがないから難しい。きっと一晩寝て起きればどうでもよくなってるはずなのに、どうしても答えを自分の部屋のなかで探してしまう。夜中だからね。
 
15
ああ だめだ どうして君はいつもそんなに積極的なの?
嫌いじゃないよ 良いやつだよ 頼りになるし 飽きないし
でも俺が好きなのは君じゃないんだ
気を察してほしいなあ
俺が必死な思いで好きな子にした質問も
なんでいつも君が答えるの!?
ああどうせなら 君のような根性がほしいよ

君の友達

りさこはセリフの天才ですね。つんくこんな経験あったのかなあ。

 

16

バスに揺られて 町まできたら ワクワクね 

ありがとう!おともだち。
この曲はいつ聴いてもウッて泣きそうになる。スッペで地下鉄乗りこなしてるくせに!MVもいいですね。公式ではアップされてませんでした。
 
17
地球には幾千もの嘘がある
見破れないことも計算済みよ
ROCKエロティック
最高のMV、衣装、そしてベリメンのポテンシャルの高さをこれでもかと見せつけられました。 恋に恋してたあのベリちゃんたちが、ロックエロティック!
 
18
君が好きで
君になりたいくらい君が好きで
来年も変わらず君を応援してる
単純すぎなの私・・・
書き初めに書いて部屋に飾りたいくらいかわいい歌詞です。 控えめでかわいらしくて、でもわがままは捨てきれなくて、ちょっと盲目になってる。君の隣にいたい、を超えて君になりたいなんて。
 
19
あなたの夢が叶うのを応援すること それが夢なんです
男の子
強気な感じの曲なのに、ちょっとこういういじらしい感じを混ぜてくるとこがいいですよね。
 
20
いつか大人になった朝に 濃いめのコーヒー一気に飲んで
ベリのみんなは濃いめのコーヒーを一気に飲めるようになったのかな。
 
21
なんてことない日を素敵な日に 不調な日だって元気な日に
CLAP
こういう歌詞は彼女たちが歌うから(私にとって)意味があったなあと思います。
 
22
たった一度だけど愚痴をこぼしてくれた あの夜が懐かしいな
背中見ても応援してくれる なぜだろうこんなの初恋ぶり
もう、子供じゃない私なのに…
ちなみが、すっげーかわいいのコレ。もう子供じゃないのに、ROCKエロティックなのに、初期のあの頃の純情な感じにいつでも戻されるのが恋です。
 
23
どんな高級なデパ地下弁当より 僕のが一番輝く青春の味さ


Berryz工房「シャイニングパワー」 (MV) - YouTube

男子目線のベリ曲は神曲ばっかりですね。お弁当だって二人だけの世界。それにしてもからあげだけはキツい。

 
 24
池袋過ぎたって この愛はえ・い・え・ん
スッペシャルジェネレーション
この言葉のチョイスが中学生的な行動範囲の狭さをうまいこと表しててすごいですよね。でも池袋過ぎても、東海道新幹線に乗っても、飛行機乗っても、この愛は永遠だよ。
 
25
ロマンス語ればこの街一番 いろんな妄想しまくった女の子
ロマンスを語って


Berryz工房『ロマンスを語って』(Berryz Kobo[Speaking of Romance]) (Promotion edit) - YouTube

ロマンス語ればこの街一番なのはつんくだったけど、ロマンス歌えばこの街一番だったのはこの7人、いや8人だったかな。