mis esquemas juveniles

好きなときに好きなことを

つんくについて語るときに私が語ること

こんにちは。みほと申します。アドベントカレンダーは去年楽しく読ませていただいたので、今回参加することができて光栄に思います。

好きなキャラ #YOME_LOVE Advent Calendar 2013 - Adventar

こちらが今年のページになります。↓

好きなキャラクター(実在可)を語る、ということで、色々悩んだのですが、

音楽界のカリスマ異端児、つんく

について語ろうかと思います。(カリスマ異端児は適当に言いました。)

なんでつんく

つんくが大好きだからです。

私は道重さゆみ激単推しのハロプロDDですが、ハロプロの何が好きってまず楽曲が好きなんですよね。それ以外にも好きな要素はあげたらキリがないですけど、まず一番にくるのは楽曲。ということで、多くのハロプロの楽曲を手がけている、ハロプロのプロデューサーとしてのつんくについて今日は語ろうと思います。 

ちなみに、私は22歳の女子大学生、脳みそは芯までお花畑の腐女子、音楽の専門的なことに関してはなーんにも知りません。(ちなみにアイドル以外だとJ-POPとJ-hiphopしか聞きません)

そういう前提で読んでくださると嬉しいです。あ、あと音楽きける環境で読むと楽しいと思います。(公式でアップされてる動画しか使わないルールでいくよ!)

 

もくじです。

  1. つんくって誰?
  2. とりあえずつんくってめっちゃいい曲作るんだよね
  3. ファンに愛され、メンバーに愛され、家族に愛される人
  4. 多分あいつ、昔女子中学生だったと思う
  5. おいしいご飯を食べよう!
  6. 病気に負けず、がんばれつんく
  7. おわりに 

 

1. つんくって誰?

f:id:poco07:20141203104031j:plain

つんく(正しい表記はつんく♂)は、現在46歳。モーニング娘。の生みの親で有名な日本の音楽家です。本名は寺田光男

音楽プロデューサーや、歌手・タレントとしての活動以外にも、社長業など幅広いフィールドで活躍されている、日本の音楽を語る上で欠かせない存在です。モーニング娘。をはじめとするハロー!プロジェクトのプロデューサーとして知られています。

シャ乱Q時代の「シングルベッド」や、モーニング娘。の「LOVEマシーン」などは、おそらく20歳以上の日本人ではあれば一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。


シャ乱Q「シングルベッド」(MV) - YouTube (新録バージョンです)

人物像としては、関西弁を話していて、ちょっと変わり者、なんだからナルシストっぽい、、、なんてイメージもあるかもしれません。 


つんく / ここにいるぜぇ!(2003.06 Live at SHIBUYA-AX) - YouTube

まあ確かにナルシーっぽいところはあるかも。でもそういうところも含めて、少なくとも私は、お茶目で憎めないおっさんだなあと思っています。

実はつんくさん、ハロプロだけでなく、様々な歌手やタレントへの曲提供・プロデュースを手掛けています。詳しいプロフィールや来歴については、オフィシャルサイト*1Wikipediaなどなどに詳しく載ってますので、興味ある方はどうぞ。ブログやツイッターもあります。あまり知られていませんが、上の動画のような、つんくの過去のライブ映像も公式でアップされています。

2. とりあえずつんくってめっちゃいい曲作るんだよね

つんくさんの作詞作曲の幅はとてつもなく広範囲に渡ります。

これまでにつんくが作った・関わった曲数は、ハロー!プロジェクト内だけでも何と1500曲以上に登ります*2。彼がモーニング娘。のプロデューサー業を始めたのは1997年のことですから、単純計算で年に83曲、五日で一曲作っていることになります。どんだけよ!?

しかもずっと似たような曲を作っているわけではなく、ぶりぶりアイドルポップから歌謡曲、EDMからファンク、ヒップホップに至るまでありとあらゆるジャンルを網羅し、今も常に新しいジャンルに挑戦し続けているのです。

以下2014年に発表された曲を二曲紹介します。


ハロプロの新星Juice=Juiceの曲です。イントロ超かっこいい。

最近娘。を卒業された道重さんのソロ。(卒業前の曲です)

どうでしょうか? この二曲だけでも、ただのアイドルソングに収まりきらない、つんくさんのジャンルの幅広さ、曲の良さを少しはわかっていただけたでしょうか。

3. ファンに愛され、メンバーに愛され、家族に愛される人

アイドルを作る人なのか、歌手を作る人なのか、パフォーマーを作る人なのか

つんくさんはただ作詞作曲をするだけでなく、アレンジから振り付け、衣装に至るまで様々な注文をつけることで有名です。
サビにあるそんなの関係ねえ!みたいな振り付けはつんくさんが作ったらしい。オタクのみなさんははじめは大抵「意味わかんねーよコレ…」などと言うのですが、ライブの時には楽しく振りコピしています。全部つんくの思うツボ。
また、メンバーに歌唱指導をすることもしばしばあります。これらは全て、つんくさんが向き合っているものがただの『消費される文化としてのアイドル』ではなく、『すばらしい音楽を作る(構成する)パフォーマー』だからなのではないかな、と私は思っています。彼女たちは間違いなく消費されるアイドルですが、つんくさんの音楽や彼女たちに対する真摯な姿が私は大好きです。

つんくのうるさい曲

つんくさんが作る曲のなかには、”つんくのうるさい曲”というのが存在します。まずはこれを聞いてください。イヤホンを推奨します。
曲全編に渡って聞こえるコーラスらしきおっさんの声、つんくです。どんだけでしゃばるのこの人。でもこの声、くせになるんですよね。「つんくがうるさい曲は良曲」とも言われるのは、つんくさんは気合の入れた曲ほどでしゃばってくる傾向があるからでしょうか。つんくさんの声はハロプロの曲には欠かせないものとなっています。
この曲もおすすめ:有頂天LOVE/スマイレージ、大阪恋の歌/モーニング娘。

仮歌集は絶対に売れる


【武道館公演決定!】℃-ute「Crazy 完全な大人」発売記念ミニライブ - YouTube

21:45あたりから聞いてみてください。℃-uteの新曲をつんくさんが歌っているのが流れますね。つんくさんはサプライズなどでハロプロの舞台上に登場する時、BGMとして自分がそのグループの曲を歌っているものを流すのが定番となっています。(この時は音声のみですが)

この登場曲、ハロプロファンの間で人気です。つんくさんは曲提供をするとき、自分で歌って仮歌を作るそうなので、その仮歌集を出せばかなり売れるんじゃないかとも言われています。だってあのしゃくりあげる独特のかっこいい歌声で、ぶりぶりアイドルソングとか歌ってくるんですよ。欲しいに決まってる。

幸せな家庭を築いている

つんくさんは三児の父(上の子が男女の双子で、下に女の子)です。奥さんは元モデルのきれいなお方。つんくさんのツイッターやブログを見ればすぐにわかりますが、とても仲が良く素敵な家庭です。


朝からお料理の巻き。|つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」 powered by アメブロ

つんくさんの奥さん、朝からかなり手の込んだ料理とお弁当を作っているみたいです。それをつんくさんはよく写真にとってツイッターやブログにアップするのです。本当においしそうだし、つんくさんも食事を本当に楽しんでいるようで、良いなあと思います。

メンバーの一番のファンである

つんくさんは誰よりもメンバーのことをしっかりと見ています。曲を書けばライナーノーツにメンバー評を細かく書くし、当て書きとなれば「この子にしか歌えない!」なんて曲を書いてくるのです。

この曲がおすすめ:超HAPPY SONG/Berryzk工房×℃-ute、Rockの定義/田中れいなシャバダバドゥ〜/道重さゆみ

 

…ちょっと長くなりそうだったのでかなりはしょりましたが、以上の理由から、つんくはファンとメンバーと家族に愛され、そして愛を与える人なのだと私は思っています。

4. 多分あいつ、昔女子中学生だったと思う

さて、この章の私は突然妄想の世界に入ったり泣き出したり情緒不安定な人になってるので、さらっと飛ばしてもらってかまいません。
 
授業中もノートに名前めっちゃ書いてる
男の人はもしかしたら、授業中好きな人の名前ノートに書くとか怖すぎ、デスノートかよって思うかもしれません。
でも、してました。
私がしてたんです。
しかもこの子たちの世代、好きな人と両想いになれるおまじないなんかもめちゃくちゃ流行ってました。きっとノートに名前を書くタイプのおまじないがあってもおかしくないんです。つんくはどんなおまじないやってたんだろう?
この曲聞いてると、小4くらいのときにどんな恋してたか、どんなことを妄想したりどんなことに憧れたりしてたか、もうあの頃の日記帳を覗かれてる気分になるんです。覗いてたの?つんく…?
 
この曲もおすすめ:
  • ママがいなくて彼が来ちゃう日 どうしよう何から片付けようか - 夕暮れ 恋の時間/スマイレージ
  • 6限体育とか!汗かくのやですが - いつもとおんなじ制服で/モーニング娘。
  • かわいい乙女を演じてもほんとのブリ系にゃかなわない - 女子バスケット部〜朝練あった日の髪型〜/Berryz工房
 
大声で叫びます、フルネーム
名前はあだ名でいい? どうしましょ
バスケの試合中、選手である好きな人の名前を、フルネームで叫んでいます。なんでフルネームなのか。この頃の男女ってそんなにおおっぴらに仲良くできなくて、「相手をどう呼ぶか」ということひとつとっても、知り合ってどれくらいとか、他にそう呼んでる人がいるかとか、クラスメイトの目とか、色々と気にするわけです。でもおそらくこの曲調、歌詞からして、この女の子はけっこう気が強いと思います。そんな子がもじもじと「恥ずかしいし、寺田くん…って呼んでおこうかな…」なんて思うでしょうか。内心では思いっきりあだ名や呼び捨てで呼んでみたいんじゃないでしょうか。でもやっぱり、恥ずかしいんでしょ!? だからつい、フルネームが出てきちゃったんでしょ!? あの感覚、この世代(90年代生まれ)の女子小中学生じゃないと、なかなかわかりませんよ。つんく、叫んじゃったの…?フルネーム…?
 
この曲もおすすめ:
 
メモは破って捨てていいよ でも最後まで読んでよね
女子中学生としてませた恋を満喫したつんくは、やがて大人になります。もう、有頂天できゃぴきゃぴ恋をできる年ではない。大好きだった彼が自分のもとを去っていっても、これまでの人生経験のなかで、もう戻ってこないこともわかってしまう。無理に引き止めたりはしない、しないけど、最後の手紙は読んでほしいし、少しのわがままくらい言わせてほしい、そんな歌です。
 
この曲もおすすめ:
 
まるで少年ね いつもキラキラ したいことばかりしてる
その目を好きになったあの日
そんなつんくも、バンドマンに恋した時もありました。なぜでしょうか、女の子はときに「ダメな男」に惹かれるときがあります。頭ではわかっていても、愛しくてそばにいたいと思ってしまう。私がいないとダメなの、という状況から身をひけない時がある。
このバンドマンは夢ばっかりみていて、諦めなければいけない時が来ている事に気づかない。そんなあなたを叱ってしまいたい。でも、キラキラしたその目を見ると、なにも言えなくなる…。
もうね、わかる。めっちゃわかる。(ハンカチ噛み締めながら)
本当は私だって、あなたと一緒に夢を見ていたかったんだよ。でも現実を見なきゃだめなんだ。そんな揺れる乙女心。
 
この曲もおすすめ:
  • あなたの夢はそうね少し大きくて 私の夢はあなたと過ごしたいだけ - 秋麗/モーニング娘。
  • 夢の中も尽くしてる 自分に酔いしれてる - フラれパターン/Berryz工房
  • あなたの夢が叶うのを応援すること それが夢なんです - 男の子/Berryzk工房
  • もっと私愛されてなくちゃ - だって生きてかなくちゃ/安部なつみ

5. おいしいご飯を食べよう!

つんくの楽曲の中には常に一貫した世界観があります。といっても、つんくも普通の人間ですので、彼の生活環境や時代によって価値観は少しずつ変わってきていますが、基本的には常に同じです。
 
それは、おいしいご飯を食べることです!!!!
℃-uteの「Danceでバコーン!」という歌は、嫌なことはたくさんあるけどあたしはあたし!踊ってはしゃいで忘れちゃおう!というライブでもめちゃくちゃ盛り上がる楽しい曲なんですが、サビの最後に
帰りにうどん食べてくわ 明日が待ってるもん
という、歴史に残るレベルの超イケてる歌詞があります。はじめて見る人はきっと、う、うどん…?こんなかっこいい曲なのにここで台無しじゃね?と思うかもしれません。ここでうどんが選ばれたのは、つんくがうどん好きか、うどんという響きが良かったかくらいだと思うんですけど、「踊って全部忘れてやる!」ってはしゃぎまくったあとに、「明日にはまた嫌なことがあるかもしれない、でもきっと大丈夫、お腹すいたしうどんでも食べて、明日に備えよう」っていう、ただの平凡な応援ソングにならない〆があるんです。
みんなも℃-uteのライブではしゃぎまくったあとは、おいしいうどん食べて、明日の仕事や授業がんばろう!
 
この歌の他にも、かわいい乙女が初デートでラーメンがっつり食べちゃったり(恋をしちゃいました!/タンポポ)、朝ご飯にハムとチーズを挟んだベーグルを同棲中の彼と食べて幸せ感じたり(ベーグルにハム&チーズ/℃-ute)、里帰りした日にすき焼き、夜食にラーメン、好きな子のお土産に薄荷の和菓子を買ったり(蝉/Berryz工房)、塾さぼってたこ焼き食べたり(さぼり/Berryz工房)、タイトルからめっちゃ米食べてたり(主食=GOHANの唄/THEポッシボー)、女の子とおいしいご飯は、つんくの楽曲の中で切っても切り離せないものになっています。(タイトルに食べ物が入ってる歌、探したらざっくざく出てきました…)(レバニラ炒めとか、ありましたね…)
 
いや、ほんとは、つんく的な世界観ってこれだけじゃなくて、例えば何気ない幸せを大事にすることとか、家族を大切にすることとか、平和を願う事とか色々あるんですけど、私はあえてこれを選びました。
なぜか?

つんくは、いや、私たちは、食べることが大好きです。
口臭とか、服にしみつくにおいとか、ダイエットとか、時間帯とか、気にすることは色々ありますが、基本的に、お腹がすいたときにおいしいものを食べて、幸せにならない人っていますか? いません。
つまり、何気ない幸せを大事にすることも、家族(とのご飯の時間)を大切にすることも、平和な世界を実現することも、全部おいしいご飯を食べることにつながっているのです。
こいつなに話してんだ?と思うかもしれませんが、つんくの楽曲ずっと聞いてると、なんか本当にそんな気がしてくるんですよね。
 
  
つんくのブログやツイッターを見ればよくわかりますが、食は彼の人生にとってかなり重要なファクターです。ちなみにつんくさん、かりふわ堂というお好み焼きやも運営していました。

6. 病気に負けず、がんばれつんく! 

そんなつんくも、ブログにのせる朝ご飯の量ががくんと少なくなっていると心配された時期もありました。


つんく♂より皆様へご報告|つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」 powered by アメブロ


つんく♂再びガン発見、手術成功 - 音楽ナタリー

いつでもユーモアを求め、素晴らしい音楽を追及し、家族やメンバーを大きな愛で包むつんくさん。病気だからって創作の手を止めることなく、どのグループもコンスタントに新曲を発表し続けていますが、つんくさん、決して無理をしないでくださいね。

そしてまた再び、つんくバージョンのハロプロソングを歌いながら、私たちの前に現れてくれる日を待っています!(そのときは嬉しいサプライズでお願いしますね!)

つんくさん、これからも大好きです!

f:id:poco07:20141203104039j:plain

7. おわりに

youtubeをはじめとする様々な映像共有サイトには、世界中の人がありとあらゆるつんくソングを投稿していますが、今回の記事では公式でアップされている映像のみを使用しました。
今回紹介した曲以外にも、アルバム曲やカップリング、期間限定のユニット曲などにもとんでもない名作が多く隠されています。つんくがうるさい曲もたくさんあります。
もっとつんくさんの曲を聞きたい!という方は、ネットで検索してみるか、つんくさんやシャ乱QハロプロなどのCDやDVDの購入、コンサートへの参戦をおすすめします!
特にタワレコ限定の、ハロプロオタクのミュージシャンや知識人が選んだトリビュートアルバムはかなりおすすめです。

もし、この歌、この声、このコンサートが気になる!という方がいましたら、いつでもお声掛けください!責任をもって色々とおすすめさせていただきます。

 

読み返すと、ハロプロを知らないひとにはなんとも不親切な記事になってしまいました。すいません。人に紹介する文章は難しいですね。皆さんの記事はおもしろくてすごいなーと思います。

それでは長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました!

広告を非表示にする