読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mis esquemas juveniles

好きなときに好きなことを

やっぱりあなたを推すのは楽しい

 

あなたの推しや担当は今、そのアイドル人生のどの地点にいますか?

 
いまはまだ、先輩の後ろで踊るだけでしょうか。
なかなかテレビにも映らず、これからに期待というところでしょうか。
バリバリ現役で、いまが一番輝いている時でしょうか。
もうそろそろ、今のステージから去らなければならないところでしょうか。
それとももう、新たな場所で輝こうとしているのでしょうか。
 
私の推しはいま、彼女が人生を注いだグループから去り、私たちの見知らぬところで生きています。
 
 

おたく楽しい〜道重さゆみと私〜 (タイトル)

 
道重さゆみさんは山口県出身のモーニング娘。6期メンバー。2014年11月26日に、モーニング娘。を卒業しました。歴代最長の、約12年の在籍でした。
するどい毒舌とナルシストキャラで、一時期は「嫌いな女」ランキングに入った経歴も持ちながら、そのカリスマ的アイドル性でファンを増やしていきました。さゆオタを公言する著名人も多いです。人気絶頂の最中に、世界中のひとびとに見守られながら惜しまれつつ華々しく去っていきました。
 

f:id:poco07:20151202222100j:plain

 
モーニング娘。になるために生まれてきた」とその人生を全てモーニング娘。に捧げた彼女の卒業後の予定は、白紙(無期限の休業)。「しばらく休ませていただきます」と言い、卒業コンサートの次の日からは、ブログの更新も、メディアへの露出も一切なし。スキャンダルはもちろん目撃情報もほとんどなし。唯一の生存確認は現役メンバーの発言などで2、3回出てきたくらい*1
「ここまで休まず突っ走ってきたので、卒業後はしばらく休業しようと思っています。」
そんな、戻ってくるのか戻ってこないのかよく分からない罪深い一言を残し、文字通り彼女は私たちファンのまえからきれいに姿を消しました。
 
そんな道重さんの言葉を信じ待ち続けて1年。未だに彼女は現れないし、復活の兆しを全く見せません。
彼女を想い待ち続ける日はめちゃくちゃ辛くて寂しくてもどかしいのですが、卒業前に想像していたのよりも割と楽しくやっているので、そのことをアドベントカレンダー「おたく楽しい」に寄稿させていただこうと思います。
 
道重さゆみちゃんをあまり知らない方のために、わかりやすい彼女の動画を置いておきますね。ここでは彼女の魅力について語ることはしないので、気になった方はぜひぜひいろいろ探してみてください!(一言では到底語れない奥深く不思議な魅力をもつ女の子です。)
 

youtu.be

 (10:11〜再生してください)
 

⒈インターネットに残された膨大な道重さゆみ情報

モーニング娘。の興隆はいわゆる2000年代の「自作webサイト全盛期」とか「flash全盛期」とか「2ch全盛期」に支えられてきました。今も、インターネットとモーニング娘。ハロプロ)は絶対に切り離せない関係になっています。

それゆえ、インターネットにおける道重さん関連のコンテンツの充実っぷりもすばらしいです。

まず公式がYoutubeにいくつも動画チャンネルを持っており、いつでも高画質で観ることができます。(モーニング娘。 ’15 - YouTubeハロ!ステ - YouTubeUF Goods Land - YouTubeなど)

非公式の動画にもわりと寛容なほうのようで、ファン編集の素敵な動画が毎日のように投稿されています。

それから道重さんが持っていた二つのブログは、今も大量の自撮り&メンバーの写真とともにすべての記事がそのまま残されています。

他にも、例えば道重さんのいろんな画像がほしいな!みたいな!というときや、道重さんの今までのラジオを聞きたいな!というときなど、ファン有志が作っているアーカイブなどがわんさか出てきます。

更新頻度は高くはありませんがハロペディアなどの情報まとめ、その他様々なまとめサイトたち。(個人的にはハロプロクローゼットという、メンバーの衣装や私服情報をひたすら集めたサイトが大好きです)

もちろん一番大好きなのは私の手元にあるたくさんの生写真、CD、DVD、写真集ですが、何気なくパソコンを開いたとき、そこに膨大な彼女の姿があるというのは、やはり何もないのとは全然違います。

ファンになる前のものはほとんどチェックしたつもりでも、新たに見つけたり、見直してみたら新しい発見があったり。なんたって12年もモーニング娘。をやっていたんですから、なかなか知り尽くすことができないんですよね。単純な情報だけじゃなくって、知れば知るほどもっと知りたくなる彼女の沼的魅力のせいでもあるんですけど。知らなかった一面を知るたびにうれしくて、彼女がいま雲隠れ中だなんて忘れるときもあります。

 

⒉インターネットの向こう側にいるたくさんのさゆオタ達

おはようございます道重さん今日もかわいいですね

かつて道重さんがモーニング娘。のリーダーになったとき、このセリフを毎日言うルールーを作っていました。実際守ってるメンバーはいなかったんですけど(笑)、この印象的な一文は道重さゆみファンの間の定番タグとなっています。「おはようございます道重さん」とTwitterで検索してみると、今も毎日のようにこのセリフを投稿する多くのファンが出てきます。

つい最近こんな催しもありました。

道重さんをモデルやモチーフにして創作する方々の展示会です。関東に住んでいないので残念ながらいけなかったんですけど、こういったファン主催の催しはいまもたくさんあるようです。

ちなみに道重さん卒業時のファンの制作物あれこれのまとめはこちら。(私は中南米の人からのビデオメッセージを作りました!)

togetter.com

道重さんを必死で追いかけてるときは、まるでお正月の駅伝のように大勢で走りまくってましたが、道重さんが卒業したあとは、みんなでこたつで、とっておきの道重さんを持ち寄りながら「さゆ、まだかなあ」とのんびりみかんを食べているのです。

私は道重さんを通じてそこまでたくさんのお友達を作ったわけではありませんが、twitterを開くといつも誰かが「モーニング娘。でこういうことがあったけど、さゆ、このニュースみたかな?」「このさゆかわいかったね」「いまなにしてるんだろう」と話していて、それだけですごく心がほっとします。

彼女について語りたいこともまだまだあるんです。一年経った今でも。それをいつでも話せる相手がいるのはやっぱり、良いですよね。

ハロプロ界隈では、「ハロプロから去ったメンバーのことをいつまでもウダウダ言い続ける人」のことを「遺族」と呼びます。「◯◯がいればよかったのに」なんて現役メンバーに失礼なことをいう人が私は大嫌いだったんですが、その人たちがそのメンバーを忘れられない気持ちはいまはよく、わかります…。(だからといって現役と昔を比較とかはしたくないですけどね、モーニング娘。はいつだって最新が最高なんですよ…)

 

⒊さゆはきっと、戻ってきてくれると思う

もちろん不安はいっぱいあります。このまま何年も表舞台に出てこなかったら、私、どうしよう?って。彼女を応援していた日々には後悔がたくさんあるので(もっと会いにいけばよかった!っていう)、その気持ちが消化されないのは辛い。ていうかもうあの、かわいいの具現化みたいな顔(本気で思ってる)を拝めないのなんてありえない。髪型の話をしたあとに「いじる髪の毛ないひとはごめんなさいね(笑)」っていじられることも(いや私はありますけど!)、「小さい子が好きなの。小さければ小さいほど好き。でも、最近ちょっと成長してきた、その途中もまた、良いですよね」ってロリコン丸出しな変態トークも、「さゆみが一番ですよね?」っていうやきもちも聞けないなんて、無理…!死んじゃう。

 

でもやっぱり、彼女は戻ってくると信じています。

 

あれだけファンを想い、ファンを信頼し信頼され、ときにはファンをいじりまくり、嫉妬深くファンに依存していたあの子が、戻ってこないはずがない、そう思っています。

まあ、「戻りません」って言われたところで好きな気持ちが揺らぐことはないので、もう信じるしかないだけなんですけどね!!(笑)

 

そうそう、どんな形で復活するのか考えるのがとっても楽しいんです。

 

道重さんはとにかくスタイルがよいから雑誌のモデルもいいし、二次元並みにかわいい服が似合うのでMilkとかのブランド専属モデルでも楽しそう、顔が美人で映えるから女優さんになるところも見たいし(ああっでもさゆは演技嫌いだからないかな!?)、おしゃべり好きだしおもしろいからラジオでもいいし、滑舌よくて賢いからアナウンサーっぽくニュース番組でもいいな、お笑い芸人さんと絡んでもいいな、文章書くのが上手だしそういうお仕事をやってもいいな、いやいややっぱりここまで歌とダンスやってきたんだから歌手でしょう!プロデュースはつんくさんか、いやピチカート・ファイブの小西さん、いやいやここは中田ヤスタカさん、ヒャダインさんとかでもおもしろい、小室哲哉さんでもすごいかもしれない!

雰囲気は大人っぽいのも良いと思う、いやでもやっぱりさゆちゃんの大好きなピンク色に囲まれたかわいいのも捨てられない、ここはあえてがっつり渋谷系、それともちょっと海外セレブ感出すか、清楚なお嬢様系だって絶対似合う!

もう結婚だってしたっていいんだ!でもそのときはウェディングドレス姿は公開してくれ!

なにやっても楽しそう!なにやっても似合う!

全部妄想なのに超たのしい!

f:id:poco07:20151202234055j:plainf:id:poco07:20151202234149j:plain

 セクシーなの?キュートなの?どっちが好きなの????

 

⒋今からでもさゆオタ、遅くないです

というわけで「道重さんがいなくても道重さんのオタは楽しい」を伝えるためにだらだらとブログを書きました。つまりさゆを身近に感じられるものがたくさんあって、さゆを待つ仲間がたくさんいて、さゆは可能性のかたまりなので、本人いなくっても全然大丈夫だよ!ということです。

(まあ、全然大丈夫じゃないですけどね!本人はやくでてこいよ!)

上記で紹介したものはどれも氷山の一角でしかなく、道重さゆみという人物を取り巻く世界は卒業後一年経った今でも膨大で奥深く、1モーニング娘。メンバーという枠さえも越えているんじゃないかなと思います。

 

 

アイドルを応援するって、楽しいことばかりじゃないけど。

明確な期限のない休業期間は、ときにめちゃくちゃ寂しくさせるけど。辛いけど。会いたいけど。心配だけど。

それでもあなたがモーニング娘。というグループの一員として、あの広いステージにいて、誰よりも輝いていたという事実は、今も私の生活を潤し続けてくれているのです。

 

 

最後に、さゆオタで有名な大森靖子さんのさゆイメージソングをお聞きいただいてこのブログを終わります!

youtu.be

 

さゆ、ずっとずっと大好きだよ〜!!

何年でも待ってるからね〜!!!

 

 

f:id:poco07:20140513215937j:plain

いまのさゆ。(予想)

 

あ、ちなみにモーニング娘。の現役メンバーでは野中美希ちゃんを推しています!またこの子のことも語れたらいいな〜!

*1:山口に帰りながら東京に留まっているみたいです。あと髪を切ったとか。見たい…

広告を非表示にする